Cloudy

♪.•*¨*•.•*¨*•.¸¸音楽・アダルトチルドレン(被虐待児)・愛猫・脱植民地・ 陰謀論・都市伝説(備忘録).•*¨*•.•*¨*•.¸¸♪

外反母趾の手術はしたけれど・・・

 

 

羽田空港ターミナル 2011年 

深夜に外反母趾の痛みで目覚める。

数年前から手術も考えてみようかと....

手術前

 

手術3日後(入浴前に撮影)

 

現在

インターネットで良いドクターを探すのは簡単そうで 実は難しいです。

 

2011.09.08 初診で手術が決定

(朝6時頃から病院で並ぶ←看護師さんのアドバイス

2011.09.29 診察 手術前検査

2011.10.26 入院 2011.10.27 手術(順番は最後で午後9時頃。全身麻酔を選択)

2011.10.30 入浴(手術した足にビニール袋を被せガムテープを巻く)

2011.11.10 退院(通常は3日間くらいで退院)松葉杖を使用

2011.11.24 診察 2011.12.15 診察 松葉杖を返却したので、杖を購入。

2012.01.17 診察 2012.02.08 診察 手術前検査(ここから足立区の病院)

2012.02.27 入院 2012.02.28 抜釘手術(回復は早いし、痛みも少ない)

2012.03.04 退院(松葉杖は借りない)

2012.03.09 診察(ここから開業した仙川の整形外科)

2012.04.06 診察 2012.04.22 自転車に乗れた~

2012.07.20 診察(私の都合でこれを最後にする)

 

抜釘手術で取り出したモノ 手術時(6人部屋) 世田谷区S病院 

10月分入院費 62,490円 世田谷区S病院

11月分入院費 76,560円

(高額医療費の証明書を提出済み)

 

抜釘手術時(2人部屋←病院側が決定) 足立区I病院 入院費2/27~2/29   

86,610円 足立区I病院 入院費3/1~3/4  81,540円 振込 

(高額医療費は自分で役所にて処理)

高額医療費はひと月にいくらという計算ですから、

ふた 月にまたがると請求出来ないことも。

注意して入院日を 決定してください。

(私はかなり損しました)

この病院はパジャマ&タオル類の持ち込み禁止で

後ほど請求され、上記とは別に振り込みました。

(甚だしい儲け主義?) 診察だけのだと安いですが、

手術前検査が少々高額になる くらいです。

退院後1ヶ月くらいは外出もしない、家の中では伝い歩き。

松葉杖で外出。緊急性が無いと行かない。

細かいメモが無いのですが、こんな感じでした。

手術後の腫れはかなり長い間残ってました。鈍痛のような

ものが常にあり不愉快でした。

画像にあるようにワイヤー が入ってるのですから当然ですね。

 

【手術に踏み切った理由】

深夜も外反母趾の痛みで目が覚めることが頻繁になりました。

外反母趾のある方の足の太腿が締め付けられる感じで、痩せ

ている感じもありました。(もしかしたら内臓にも負担があるの

では?)

靴はサイズの大き過ぎるものしか履けない。

(これが逆に浮き指な どを悪化させたらしい)

 

79年慶應義塾大学医学部卒業の有名なドクターでした。

NHKの「きょうの健康」にも出演していた方です。

昨年1月までS第二病院の足と靴の医療センターで、

センター長をなさってました。現在は仙川で開業。

手術室はありませんから←これが大問題

 

外反母趾は確かに治ったのですが、、、。

 

診察時はいつもレントゲン画像ばかり眺めている方でした。

冷静に足全体を眺めてくだされば、優秀な医師ですから、

きっとわかったはずです。 (全国から患者が押し寄せて、

多忙だったからは言い訳に なりません。)

 

画像でもわかりますが第2指が浮き上がっている状態です。

 

足ヘバーデン それとも⇒ 第2指のつけ根の痛み

それとも、モートン病ですか?

足の甲の痛みがひどく、長時間は歩けません。無理をして一度

悪化させると数週間痛みが消失しません。

足裏に魚の目が繰り返しできます。

 

▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬

追加 2013.6.19

現在かかっている整形外科医に診ていただきました。

ハンマートゥだそうです。

もちろん地方のお医者様ですから、手術などできません(-_-;)

▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬

 

地方から東京の病院へ行って、抜釘手術も入れると2度の入院、

診察の為に上京したのは8回です。

費用は100万円を超えました。

わ・た・し・は、決してセレブではありません

 

でも、この状態なのです。

数件の整形外科へ行きましたが、レントゲン撮影(足の甲)して

ロキソニンを処方されるだけです。(常用できるクスリですか?)

 

ハンマートゥ 知恵袋で質問してみた結果、こちらのようです。

やはり同時に手術しておくべき症例のようで。

もう一度飛行機で通院はビンボー人には無理です。

しかし、「あのドクターを恨むな」と、言われてもなぁ

どういう事情でS第二病院を追い出されたのか存じませんが、

かなり人間として問題ありのドクターではありませんか?

 

今では、常に第2指とその筋の先がズキズキしてますけど(ノ_-。)

 

(追記:2013.5.24 何度めの魚の目かしら?指は曲がったまま激痛)

(追記:2013.8.14 近くの皮膚科で魚の目を削っていただきました。

 酷くなる前にまた来てください、と。ンマートゥに関しては地方

はね。)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いじめモードのドクター

●飛行機で通っていたのですが、先得で購入できると料金が3分

の1ですみます。⇒しか~し、彼曰く「数ヶ月先なんて俺は交通

事故で死んでるかもしれないしな」

●地方から来ている患者なので、普通は2~3日で退院なのです

が2週間入院してもよいとの約束が、回診の度に「アンタなんで

まだいるの?」

私はアレルギー体質なので溶ける糸は決して使用してはならな

いのですが、抜釘手術の時に使用して、黒い糸が1年以上経って

も溶けないで見えてますが・・・。

 

 ●S第二病院をドクター全員が追い出された結果、その後の手術

は他の病院になりました。その際、他の方はCDに画像やカルテ

等の情報を入れて渡してくれたそうですが、私には無し。次の病

院の案内プリントも渡し忘れ、私が「いただいてません」と言う

ヒステリーを起こして「そんなわけないだろー」と探しに行った。

(私は何も悪くありません。)

●追記 2013.8.14

化膿しかけると抗生物質を飲んできましたが、もう、いい加減にして欲しい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2019.6.30

昨日赤くなり中央が化膿しかけているのに気づく。

常備してあったバナン錠100mgを飲み、リンデロンVGを塗る。

(処方してくださっている皮膚科に感謝です)

 

 

 

 

役員一覧 | 日本足の外科学会とは |日本足の外科学会

 

【閉店】うさみ整形外科 2022年1月31日

 

井上病院 診療担当医

こちらで診察なさってます。

 

******************************************************************

2022.06.13 

最初は、足の甲が赤くなっているのに気付く。

どこかにぶつけた?くらいでしたが。

そのうち激しい痛みが。

手術後の痛みに酷似。

(本日の予定はすべてキャンセル。

安静にしています)

ここは地方です。 ショップオーナーだって医師だって、

知り合いにはやさしいですが、 見ず知らずの人には....。

******************************************************************

 

 

 

******************************************************************

最初から東京で手術しようと考えてたわけでは

ありません。

先ず、こちらの大学病院の整形外科足の専門

の先生に診察していただき、「手術しましょう」

とはなったのですが、問題があれこれ。

この先生診察時に、

突然「靴を脱いで歩いてみてくれる」と。

床を指差す。っえ? 何も敷物はありません。

不潔極まりない。(驚愕) 手術する医師の衛生観念が変!

 

しかし、我慢しよう、忘れようと。

さて、入院荷物を宅急便で送ることを一応病院の

許可を得ておこうとお電話すると、

「宅急便はダメです。ご家族に運んでもらってね」

何度お願いしてもダメでした。

(こんなことが障害になる?)

東京では、病院でもビジネスホテルでも別に問題なく

受け取っていただけました。

**************************************

数年後こちらの大学病院の整形外科(足の専門)

へ行く。 以前の教授は退官して、他の方(W教授)が。

その教授が、また、地方者らしい反応に驚愕。

私の外反母趾手術の先生が、

「以前いらしたこちらの先生の方が先輩ですよ~」と。

「東京に行く意味が分からない。こちらをキャンセル

したんだよね?」と。

キャンセルせざるを得なかった事情には無関心。

術後に異変が起きた時に東京まで行けないので、

引き継いでいただきたかったのですが、これでは

とてもお願いできません。

今回、突然の悪化で思案しました。

救急病院なら、執刀した医師がいるとかいないとか

関係なく診ていただけるか、と思い調べました。

すると救急指定病院の整形外科に退官したW教授の

お名前が。

 

もうね、八方塞がり。

***************************************

【追加】2022.06.16

数日前から抗生物質を飲んでいます。

かなり楽になっています。

しかし、安静中なので、普通に行動すると?

***************************************

化膿は防げたようです。

 

 

 

2014/07/14の記事です。

 

 

 

 

Cloudy